介護老人保健施設「かぐやの里」ブログ

かぐやの里は、要介護認定1~5をお持ちの方で、病状が安定している方が、リハビリや看護・介護を受け、生きがいのある自立した日々の生活ができるように在宅復帰を目指す施設です。

日々の生活

ミニトマト

9d2aceea.jpg
e163a777.jpg
1cda2764.jpg
二階では春からミニトマトを栽培しています。
利用者様方に水やりなどを担当していただき、真っ赤なミニトマトが育ちました。収穫したトマトはみなさんに召し上がって頂いています。『甘くておいしい』と喜んで下さっています????

デイケア!

4902d485.jpgデイケアの壁面には、利用者様制作の絵馬を飾らせて頂いています。

今年も皆様にとって素敵な一年になります様に!!

グループワーク

8ef83e57.jpg
2cea95cf.jpg
当施設の奥村理事長が、グループワークの講師の為、東京に行きました。

題名は『発達障害児が、犯罪に巻き込まれない、犯罪を起こさない』でした。
写真を見ればわかる通り大盛況だったようで、今度は川崎市の引きこもりや、不良の子供を持つ親に話して欲しいとの要望もあったようです。

秋の作品!!

9a3e3a30.jpgデイケアでは利用者様と職員の共同で作成した壁面が飾られています。
9月に入り、雨ばかりですがこの壁面を見て、季節感を感じて頂けたらと思います!!

スイカ割り

9e0bcc7d.jpg
de77a879.jpg
f0093c53.jpg
2階では夏の風物詩、スイカ割りを開催しました。

利用者の皆さまは、重い棒を持って、力いっぱい叩いてくださいました。

スイカに当たらず大爆笑されたり、見事に割れて拍手喝采がおこったり、本当に楽しそうに参加して下さいました。

最後にスイカをお配りすると、「甘いわぁ 」「美味しいわぁ」と、大変喜んでくださいました!

次は秋の風物詩!何をしようか考えるのも楽しみです。乞うご期待!
プロフィール

kaguyanosato

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ