介護老人保健施設「かぐやの里」ブログ

かぐやの里は、要介護認定1~5をお持ちの方で、病状が安定している方が、リハビリや看護・介護を受け、生きがいのある自立した日々の生活ができるように在宅復帰を目指す施設です。

2015年08月

かき氷レく(#^.^#)

2df294ab.jpg
364ca523.jpg
dd139acf.jpg
43e4c6c3.jpg

本日、3階フロアにて、かき氷レクを実施いたしました。

 

八月の末なので、涼しくなってきて利用者様に喜んでいただけないかと心配していました。

しかし、本日は蒸し暑かったので、かき氷を利用者様がペロっと食べてしまわれ、お代わりをされる利用者様もいらっしゃいました。

かき氷機でご自分の氷を削っていただいて、その氷のかき氷を食べた利用者様は、より良い笑顔がみられたように思います。

 

また来年も開催したいと思います!(^^)!

 

 


デイのレクリエーション(#^.^#)

8e8a2e40.jpg
838de19a.jpg

当施設の臨床心理士によるカラオケレクリエーションがありました。

 

松山千春になりきってカラオケを熱唱され、レクリエーションを盛り上げてもらいました。

 

また次回も誰かになりきっていただき、利用者様に喜んでいただけるようにしてもらいたいと思います。


お誕生日(*^_^*)

be58fa08.jpg
f3f5b2e8.jpg
71f3d611.jpg
74f6c8f0.jpg
dde03132.jpg

本日、お誕生日会を実施いたしました。

 

職員と他の利用者様とで『ハッピーバースデー』を唄い、職員からの『お誕生日カード』を受け取っていただきました。

 

誕生日ケーキを厨房の方にお一人ずつ配っていただき、いつもと違った雰囲気を味わっていただけたかと思います。

 

また来月も実施していきたいと思います(*^_^*)

 


飾りました

f38ed81d.jpg
花火の様子の写真をフロアに飾りました。花火の写真や、利用者様に手持ち花火をしていただきながらの写真など

利用者様の笑顔が多くおさめられていました

花火大会(*^_^*)

17e52836.jpg
a81b96cd.jpg
baba5674.jpg
09f086a9.jpg

 

先日、8日に花火大会を実施いたしました。

 

夕方に雷雨が激しく、中止すべきかどうか迷いましたが、17時30分には晴れ、実施できました(*^_^*

開始時間が19時からでしたが、外が明るく打ち上げ花火の見え方が残念でした。

来年は、花火の順番を再検討します。

 

利用者様には、夏らしい雰囲気を味わっていただけたかと思います。


プロフィール

kaguyanosato

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ