介護老人保健施設「かぐやの里」ブログ

かぐやの里は、要介護認定1~5をお持ちの方で、病状が安定している方が、リハビリや看護・介護を受け、生きがいのある自立した日々の生活ができるように在宅復帰を目指す施設です。

2015年07月

かき氷レクリエーション

a9b2b67f.jpg
b419467c.jpg
猛暑日となった今日、二階ではかき氷レクリエーションを開催しました!

利用者様たちは、3台のかき氷器に分かれて、一生懸命かき回してくださいました。

出来上がったかき氷にシロップをかけて、美味しそうに召し上がってくださいました

夏を感じ、おいしく水分補給をし、楽しいひとときを過ごせました!

夏祭り

4a6bebd3.jpg
3603faf8.jpg
8b45d003.jpg
755da8bf.jpg
e97677a4.jpg

毎年恒例の夏祭りが開催されました。

数日前までは台風接近、大雨予想。

当日は晴天広がる真夏日でした。

利用者の皆様には、水分補給をして頂きながら、香芝楽鼓の会の皆様による和太鼓演奏や寿々会の皆様による盆踊り

屋台でおやつを召し上がって頂き、最後はくじ引き大会、ご家族様とだんらんのひとときを過ごして頂けたのでは

ないでしょうか。


スイカ割り

a08894ca.jpg
d671ceee.jpg
2def2149.jpg
9e7d7fe2.jpg

昨日、三階フロアでスイカ割りを実施いたしました(*^_^*

 

日頃のストレスの発散なのか、勢いよくスイカを棒で叩こうとされていましたが、目隠しの為に空ぶりもあり、余計にストレスになったかもしれませんが、笑顔が沢山見れて良かったです。

いていただけてました。

 

割れたスイカをおやつ時間に食べて頂き、夏らしい気分を味わって頂けたかと思います。

 

また来年も実施したいと思います(*^_^*)


スイカ割りin2階

4b9385c0.jpg
90a8c101.jpg
7月17日、2階で夏の風物詩、スイカ割りレクを開催しました。

利用者様方は初めてのイベントに楽しそうに参加してくださいました

利用者様のお孫さんも飛び入り参加していただき、皆さん目を細めて喜んでおられました!

きれいに割れたスイカを皆さん美味しそうに召し上がってくださいました
おかわりをされる方もたくさんおられました。

31日にはかき氷レクも予定しています
季節を感じ、楽しみながら水分補給にもなるよう、お手伝いさせていただこうと思います

夏と言えば。。。


夏と言えば、スイカ
スイカと言えば、スイカ割り

ということで、二階フロア、三階フロア共に、スイカ割りを近々実施することとなりました

実施したら、また写真を載せます
プロフィール

kaguyanosato

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ