介護老人保健施設「かぐやの里」ブログ

かぐやの里は、要介護認定1~5をお持ちの方で、病状が安定している方が、リハビリや看護・介護を受け、生きがいのある自立した日々の生活ができるように在宅復帰を目指す施設です。

2014年10月

レク(*^_^*)

カラオケの第一興商の方に来て頂き、カラオケの機器を使用した体操やイントロクイ
ズなどをして頂きました。

第一興商の方のうまいリードに合わせて利用者様もいつも以上に体操をしていただい
たり、クイズも沢山解答を出していただき充実した時間となりました。

今回は三階でしたので、来月は二階のフロアに来て頂く予定です。

リハビリ(^O^)/

955993b8.jpg
036f78fd.jpg
5a6cb626.jpg
17e5ee36.jpg

初めまして。

かぐやの里で理学療法士をさせて頂いています永田といいます。

 

かぐやの里ではご利用者様に合わせたリハビリを実施させて頂いております。

例えば、足や腕が動きにくいご利用者様であれば関節の可動域訓練、立つ事が出来ないご利用者様であれば立ち上がり訓練、歩く事が出来ないご利用者様であれば歩行訓練、といったリハビリメニューを実施しております。

 

今後もご利用者様に合ったリハビリを提供させて頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

 


散歩(^◇^)

07f999a9.jpg
336d3175.jpg

先日、敷地内にある観音様にお参りに散歩を兼ねて行っていただきました。

 

少し雨が降ってきたので全員とはいきませんでした。

また日を改めて行きたいと思います。

 


ハロウィン

929ec0ea.jpg今月末はハロウィンですね~(^_^)

というわけで壁にはカボチャがいっぱい飾ってあります。
ここまで並んであるとかなり壮観ですね~

今回は仮装はしませんでしたが、そういったことをまたやっていければと思います。

馬美丘陵公園(^◇^)

b1431ec9.jpg
e84bbb69.jpg
ea2caf48.jpg
6c3f89b9.jpg
e5c2a464.jpg
c128279b.jpg

朝から馬美丘陵公園に利用者様と行ってきました。

午後からは、かなり混雑するとのことで、午前中のみの実施といたしました。

 

小さい子供さんと触れ合ったり、大きなダリアを鑑賞したり、「屋外で飲むコーヒーは美味しい」とおっしゃっていただけました。

 

また20日と20日以降にも予定しており、三階フロアの利用者様全員に行って頂けるように予定しています(*^_^*)

 


プロフィール

kaguyanosato

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ