介護老人保健施設「かぐやの里」ブログ

かぐやの里は、要介護認定1~5をお持ちの方で、病状が安定している方が、リハビリや看護・介護を受け、生きがいのある自立した日々の生活ができるように在宅復帰を目指す施設です。

2013年06月

☆喫茶レク☆


30①本日は2階フロアで喫茶レクを実施しました















本日のおやつは、「水無月」と言われるものです
京都では一年の折り返しである6月30日に、半年間の身の汚れを祓い、
残りの半年の無病息災を願って、「夏越祓(なごしのはらい)」という神事が行われ、
その時に用いられるお菓子が、「水無月」という和菓子だそうです。

30③そして、こちらが手作りの「水無月」です。














和菓子屋さんに売っているようなキレイなものは、やはり難しい
そりゃ、プロの職人さんが作っているんですもんね。。。
小豆があまりしっかり固まりませんでしたが、お味はおいしく出来上がっていました
ちなみに、三角形は暑気を払う氷を表し、小豆は悪魔祓いの意味があるそうです



30②
















こんな豆知識も少しお話ししながら、
みなさんの無病息災を願って、本日の喫茶レクを終了しました

来月、またお楽しみに

管理栄養士  森本 瑞代

本日のレクリエーション(^◇^)

5f92d5ac.jpg
6bf79c5d.jpg
9b3a4862.jpg
96df007e.jpg
4de7723a.jpg
674b095f.jpg

本日のレクリエーションは、ボールを投げて職員の手作りのマトを落とすゲームをしました。

日頃のストレス発散(?)に力強く投げる利用者様、優しく投げる利用者様といろんな利用者様がいらっしゃいました(*^_^*)

また、いろんなレクリエーションを考え、利用者様に楽しんでいただけるように努力していきます。


ハーモニカの演奏

1f14a38b.jpg
dbff80be.jpg
d9847ef5.jpg
ca633d05.jpg
a83c8a09.jpg
bdf2dd23.jpg

本日、14時よりハーモニカの演奏のボランティアの方に来て頂きました(*^_^*)

毎月来て頂いており、利用者様も楽しみにされてました。

演奏を聞いたり、ハーモニカの演奏をバックに歌ったりと、あっという間の一時間でした。

また来月も、よろしくお願い致します(*^^)v


掛け軸(^◇^)

5b9a771a.jpg
3116e635.jpg

先日に「水無月」と書いて頂いた利用者様の自筆の掛け軸をエレベーター前に飾りました。

他の利用者様も掛け軸を見て、「きれいやな~」と、おっしゃられていました(*^_^*)

 

機会があれば是非一度、見て下さい(^◇^)

 

 


昨日のレクリエーション(*^_^*)

38a24a95.jpg
7102aafb.jpg
6624d177.jpg
2df01833.jpg

職員の手作りのバスケットボールのフリースローのミニミニ版です(*^^)v

 

何度もチャレンジする利用者様、他の利用者様を応援する利用者様もいらっしゃったりと、盛り上がりました(*^_^*)

やはり点数を競うレクは、「負けたらアカン」と思われるのか、頑張っていただけます。

 

また違うレクを紹介できたらと思います(^◇^)

 


プロフィール

kaguyanosato

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ